名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

キロ3分30秒

練習を再開してから、
ずっとジョグを中心に、
新フォームを固めてきました。

ふくらはぎの状態は順調に快復してきているものの、
少し油断すると、たちまちハリが出てくる状態なので、
かなり意識して、丁寧にフォームを作ってきました。

無理してペースを上げようとすると、
フォームが崩れるので、
そのままのフォームでペースが上がるところまで、
という条件で、少しずつペースアップをしてきました。

今週に入って、
そのペースがキロ4分前後まで上げられるようになり、
昨日は、キロ3分50秒台に。

そして今日は、
いつものタータン1kmコースのある公園で、
上限を決めずに上げられるところまで。

ラスト2kmで3分30秒台に入り、
ラスト1kmで、ついに3分30秒まであげられました。

練習を落としていたせいで、
呼吸の方がかなりきつかったですが、
このフォームで、ひとまずフルのペースは維持できそうだということが、
わかりました。

とにかく、
多摩湖駅伝までは、
このジョグの延長のような、
ペース走まがいなジョグ練習を継続して、
新しいフォームを、
少しずつ自分のものにしていこうと思います。