名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

登り納め

イメージ 1

2年ぶりに出場したおんたけスカイレースは、
残念ながら天候不順でコース短縮となりました。

一昨年完全に脚がやられた、山頂周辺でのお鉢巡りは、
全長約6kmの景色のいいコースですが、
想像以上にアップダウンが多く、前回はここで脚が終了してしまいました。

そんな難関コースが省略となったおかげで、
今年は最後までつぶれずに走ることができました。

このおんたけレースは、
上り以上に下りで脚が残っていないと、
ペースが全くあがらないばかりか、転倒の危険も出てくるため、
今日は安心して下ってくることができました。

御嶽山までの登山道に入ってからは、
前回よりも早く疲れてきてしまったので、
今回はあまり体調が良くないんだろうな、と思い、
お鉢はなくて、正直助かったというのが本音です。
お鉢巡りをしたら、もしかしたら途中棄権していたかもしれません。

とはいえ、一昨年より200名多く出場した中、
順位は変わらなかったので、多少は山登りの脚ができてきたのかもしれません。
前回途中で立ち止まってしまった、山頂の鳥居までの石段も、
今年は最後までしっかり歩けました。


今年は夏休み中に、
雲取山富士登山瑞牆山、そしておんたけと、
4回の山走りに取り組んでみました。
主に心肺機能を追い込むのが目的ですが、
ちょっと脚が太くなってきてしまったので、
ほどほどにしなくてはと思います。

ということで、
今年度の「山のぼり」は、今日で登り納めにします。

※帰りに一瞬だけ晴れました。
イメージ 2