名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

さすがに無理かな

明後日は今シーズン最後のトラック5000m。

40過ぎてから、「どこまで15分台でいけるか」を目標に、
苦しいインターバルを定期的に入れてきました。

トレランやウルトラは、むしろ中年以降円熟してくる感はありますが、
トラックは歳を重ねるごとに、どんどん厳しくなってくるのが一般的です。

そこを、あえて加齢にあがない、どこまでやれるか挑戦するのも、
自分自身の体に対する楽しみでもあり、現実を知る苦しさでもあります。


今年は、41歳で1回、42歳で1回、すでに15分台を達成しているので、
正直、今年はもういいかな、という気持ちはあります。
本番は、ひと月先のフルですから、
ここで頑張る意味はあまりありませんし。

ただ、しばらく中程度の負荷しかかけていなかったので、
ここで最後に高負荷をかけ、
呼吸・循環器系、脳・神経系を、目覚めさせておきたいと思いました。


そして、今日は、根拠が疑わしいと思っていた、
試合前1000m一本を、久々にやりました。
現在の調子を把握し、当日のペースを決めようと。

正直、ダメダメでした。
400mくらいで疲れてしまい、3分03秒。
まあ、40kmの翌週なので、さすがに無理でしょう。


いつもは入りを3分08秒くらいで貯金を作りますが、
この調子だと、明後日は3分10秒で慎重に入った方が良さそうです。


明日は秋の一大イベントで出勤ですし。