名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その158

今シーズンの初戦、
毎年恒例の年に1度のトラック公認レースです。

結果は、去年の1秒遅れ、16分12秒。

タイムだけ見ればまあまあ、
体調は結構悪かったので、
まあ、満足しなくてはならないのでしょうが、
理想としては、撃沈しても15分台、
くらいにはなりたいな、と思い、
なんとなく、不満の残る結果です。

今年は、インターバルをほとんどやらず、
代わりに山練で呼吸器系は追い込みましたが、
やはり、スピード練習でなければ身に付かない筋肉はあるな、
と感じました。

特に、下腿は、山でも鍛えられず、
平坦路の、連続1km以上のレースペースでなければ身に付かない感じです。


自分の、今後のビジョンとしては、
フルをメインにおきつつ、
そのトレーニングの一環で、トレイルを「副業」にしたい気持ちもあります。
そして、トレイルで鍛えた脚力と心肺機能を使って、
今日のようなクローズドな環境での言い訳の効かないレース環境に、
年に一度くらいは身を置きたい、という希望もあります。


ということで、
次週は、つくば前、最後の山練を行います。