名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その169

ちょっと、今回は本気で靴に悩んでいます・・。


いろいろ調べてるのですが、
自分くらいのレベルの人が履く靴って、
本当に少ないので・・。


たとえば、NIKEを例にとると、
ルナスパイダー R2が、キロ3分30秒ペース。
ルナスパイダー LT+が、キロ4分ペース。

そして、自分がレース中はキロ3分45秒~55秒の間。

LTだと重く、R2だと薄すぎる、ということです。

これは、アディダスの、
アディゼロジャパンと、アディゼロプロの関係と同様です。

去年、おととしは、2年間、すべてのフルにアディゼロジャパンで走りました。
そして、すべて2時間40分台で走っているので、
これを履いておけば、ハズレはありません。

しかし、今回、もうワンランク上を目指す中で、
堅実にそのレベルを維持するのか、
もう一つ上を狙うのか、
ここが非常に悩ましいところなのです。


R2とか、アディゼロプロとか、ソーティーとかは、
キロ2分台で激走する選手とかも普通に履く靴なので、
そんな靴で3分4,50秒で走るのは完全にオーバークオリティです。

しかし、3分45秒と4分には、体感的な違いが確実に存在します。

キロ4靴では、終盤、かかとの厚みがものすごく気になるのです・・・。


あぁ、本当にどうしよう。