名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

20年前と変わらず


イメージ 1


朝9時に茅野につくと、そこは土砂降り。

完全に戦意喪失し、
今日は白樺湖を二三周回って帰ってくる予定にしました。


ところが、車山高原のロープウェイ乗り場にいくと、
若干雨脚が弱まり、
また、空も明るくなりました。

せっかくここまできたからには、
と意を決してクロカンコースへ・・・。

標高を上げると、さらに雨脚は弱まり、
結局八島湿原までの7kmを走りきることができました。

ただ、トレイルコースは、完全に水没しており、
また大きな岩も多く、大変危険なため、
そのままビーナスラインを戻ってくることにしました。

そこから茅野までは30km。

8割が下りでした。

ということで、あまり練習にはならない感じでしたが、
とにかくコースはどうあれ、40km走りきれたのは良かったです。


ちなみに、
白樺湖の車山側が完全にゴーストタウン化しているには驚きました。
あそこにあったホテルや土産屋は全てつぶれ、
廃墟が立ち並んでいました。

そういう中で、
20年間、まったくたたずまいを変えずにそこにあり続けている、
あの宿泊施設は、
時代の流れに左右されず、安定した顧客が見込めているのでしょう。

今日も、「後輩」らしき人影が見えました・・・。

イメージ 2