名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

来年のお盆はあけておいてください

あっという間の二日間、
初の山梨合宿が終了しました。


結論から言うと、
ここは、相当おすすめです。

走る環境が整っているだけでなく、
家族連れでも十分楽しめる観光地も満載。
もちろん、現地ガイド(あつさん)つきで、
一日をとても有効に使えて、満喫できました。


初日

増富温泉が開く午前10時に練習開始。
1周24kmの激坂コースをゆっくり走りました。

ゴール後、関東有数のラジウムにつかり、
疲労回復。
ここの温泉が、とにかく車山にはない魅力ですね。
昼食もとりましたが、その時点でまだ3時前。

そこで、明野の移動して、ワイナリーへ。

イメージ 1

国内ではナンバーワンのワインらしいですね。
ただで、試飲できます・・(って、来年から10円とかにならなきゃいいけど)。

つづいて、同じく明野のひまわり畑へ。

イメージ 2

ここは、夏には必ず行くべし、ですね。
圧巻でした。


そして、現地ガイドさんならではのスポット、
リアルにオオムラサキが集まる森、へ・・・。
イメージ 4

ここはすごいですよ。
繁殖させておっ放しているのではなく、
本当にリアルなオオムラサキポイントです。
「触れ合う」ことも可。
あつさん様様ですね。



少し早いですが、このあとは宿泊する民宿へ。
場所は走るコース上にある、古民家風の立派な民宿。
いい意味で、本当に田舎暮らしが体験ができます。

イメージ 3

この民宿「五郎舎」は、本当にすごいですよ。
建物もきれいで、とてもすごしやすいとか、
そいうことは当然ですが、
何と言っても食事の量。
想像を絶する量です。
本当に食べきれません。
食べきれない、という事実自体信じがたいのですが、
本当に残しました。
(自分的には、コマツクンのうちにいったときを思い出しました。
 あんな感じです。)


いずれにしても、ここは涼しくて、
真夏には数日間滞在したくなるような宿です。

来年は、連泊して、瑞牆山登山も達成したいですね。


(二日目は次回)