名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

熱中症

おとといのLSDは、
久々に猛暑の中走ったせいか、
夕方までは元気だったものの、
夜になると猛烈な頭痛が襲い、
久々に寝るのもしんどいほどの頭の痛みに悩まされました。

体表面の温度も高いままで、
比較的頻繁に給水したものの、状態変わらず、
ああ、これが熱中症ってやつか、と。

飲んだものが水とかお茶とかだったので、
これってもしや、低ナトリウム血症になりかけ?と思い、
急いで塩と塩水を補給。

10分程度で急速に頭痛が引き、体温も落ち着き、
事なきを得ました。


昼間に活動している際には、
動いている事で風にあたり、そこそこ冷却されていましたが、
夕方から室内でじっとしているうちに、体温が放熱できなくなっていたものと。
昼間長時間走って、体温上がったときは、素直にエアコンつけないと・・・。


そして、塩分、ナトリウム、かなり大事です。