名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

攻略細案

本番前最後の刺激入れ、1kmT.T.。
3分03秒と、久々にまともなタイムで1kmを走れました。


さて、当日の目標タイムを設定する上で、
今年は初めて1kmごとのラップを想定してみました。
今回は初めて正確な(?)キロ表示があるので、
具体的にラップを考える事ができました。

これまでのベストタイムは6年前の23分33秒。
今回は、このタイムを上回るのはもちろん、
思い切って23分台前半を狙うつもりでいこうと思います。


ところが、細かく見ていくと、
それがそんなに簡単な話ではありません。

初めの1km。
ここは唯一完全な平坦エリアで、かつ興奮していますので、
突っ込み気味に入ってしまうと想定し、3分10秒。

次の2kmは、西武ドームを過ぎて狭山スキー場の手前あたり。
ここは上り優位ですから、3分18秒×2。

最大の難関は、3~4km区間
ここは、斜度30度のダート坂&100mの階段がある区間です。
どんなに頑張っても3分20秒。

さらにその先は300mほどの上りが続くため、
次の1kmも3分20秒。

そして、5kmを過ぎたところから、
ようやく呼吸が落ち着いて、最後の勝負に切り替えます。
そこから先は下り優位の2km。
ここは気力で押し切り3分15秒×2。

最後の端数は40秒で行けたとすると、
トータル23分36秒です。


さあ、ここから減点法です。
どこでタイムを削り出すか。

できるとすれば、初めの3kmまでを3分15秒で行き、
そのあとを3分18秒×2。
ラストスパートを3分13秒でまとめると、
23分20秒くらいにはなります。


こう考えると、22分台は鬼ですね。