ようこそ、FIAT500
我が家にやってきたのは、
1.2 ラウンジSSという初回限定200台の特別モデル。
ノーマルの1.2 ラウンジに対して、
フォグランプやオートエアコンなどが備わる特別モデルですが、
ほとんどはノーマルと同じです。
今日は高速もふくめ、120kmほど走ってきました。
率直に、「すばらしい!」
特に走りに関しては、想像以上でした。
まず、試乗車のポップ仕様のシートに比べ、
このラウンジのシートは、明らかに座り心地がベター。
特に助手席に座っていると、とてもコンパクトカーとは思えないような、
高級感を感じました。助手席の居心地のよさは、予想外でした。
次に乗り心地。
試乗車は少しふわふわしたような感じがありましたが、
このラウンジは15インチアルミホイール+55タイヤのため、
乗り味はやや硬め。
しかし、この方がスポーティーな走りができ、個人的にはこっちの方が気に入りました。
高速でもものすごく安定し、小さな車に乗っている感じがまったくしませんでした。
そして、動力性能。
心配された高速走行は、まったく問題なし。
まだ慣らし期間なので3000回転までしか回しませんでしたが、
それですら、周囲の車においていかれることはまったく無し。
逆に、シフトダウンをうまく使えば、小刻みに追い越しをかけることができます。
デュアロジックも、慣れると大変つかいやすく、MTと変わらない運転が可能でした。
総じて、FIAT500、大変いい車です。
このクラスにしては、ありえない値段ですが、
衝突安全性や、運転の楽しさ、小さいながらも手抜きのない高級感あふれる作り、
キャラクター性、デザインなど様々な価値を考えれば、
決して買って損はない車でした。
1.2 ラウンジSSという初回限定200台の特別モデル。
ノーマルの1.2 ラウンジに対して、
フォグランプやオートエアコンなどが備わる特別モデルですが、
ほとんどはノーマルと同じです。
今日は高速もふくめ、120kmほど走ってきました。
率直に、「すばらしい!」
特に走りに関しては、想像以上でした。
まず、試乗車のポップ仕様のシートに比べ、
このラウンジのシートは、明らかに座り心地がベター。
特に助手席に座っていると、とてもコンパクトカーとは思えないような、
高級感を感じました。助手席の居心地のよさは、予想外でした。
次に乗り心地。
試乗車は少しふわふわしたような感じがありましたが、
このラウンジは15インチアルミホイール+55タイヤのため、
乗り味はやや硬め。
しかし、この方がスポーティーな走りができ、個人的にはこっちの方が気に入りました。
高速でもものすごく安定し、小さな車に乗っている感じがまったくしませんでした。
そして、動力性能。
心配された高速走行は、まったく問題なし。
まだ慣らし期間なので3000回転までしか回しませんでしたが、
それですら、周囲の車においていかれることはまったく無し。
逆に、シフトダウンをうまく使えば、小刻みに追い越しをかけることができます。
デュアロジックも、慣れると大変つかいやすく、MTと変わらない運転が可能でした。
総じて、FIAT500、大変いい車です。
このクラスにしては、ありえない値段ですが、
衝突安全性や、運転の楽しさ、小さいながらも手抜きのない高級感あふれる作り、
キャラクター性、デザインなど様々な価値を考えれば、
決して買って損はない車でした。