さらば、Punto
7年3ヶ月所有した、FIAT Puntoを、
ついに手放す時がきました。
購入したのは2000年12月。
デザインと動力性能に一目ぼれして
試乗もせずに即決して購入しました。
1.8リッターのスポーツモデル、オプション装備多数のイタリア車が、
200万円強で購入できたというのは、
今にして思うと、かなりお買い得だったと思います。
当時FIATといえば、信頼性が向上したとはいえ、
まだまだ「壊れるイタ車」の代名詞的存在で、
購入したものの、「壊れて当たり前」と思いながら乗っていました。
その「期待」に違わず、この7年間、たびたび故障しました。
エンジン停止、パワステ解除、電動ファン停止、などなど。
しかし、全ての故障は電気系統で、しかもほとんどは
安全性を向上させようとして、センサー類を過敏に設計したために起こったものでした。
なので、エンジン本体やミッション、足回り、ブレーキなど、
純粋に走りに関係するメカニズムには、まったく故障は発生しませんでした。
むしろ、エンジンはよく回り、安定して走り、よく曲がり、よく止まる。
車の性能自体、非常に高いものを持っていたと思います。
デザイン、性能、使い勝手など、総合した評価は、
いうまでもなく、これまで乗った車の中ではNo.1でした。
正直、まだまだ十分乗れますし、乗っていたいです。
しかし、FIAT500は13年来追い求めてきた車。
これまで、どんなに欲しい車があっても、買い換えようとは
思いませんでしたが、この500だけは話が別ですね。
残念ですが、明日がPuntoのラストランとなります。
ついに手放す時がきました。
購入したのは2000年12月。
デザインと動力性能に一目ぼれして
試乗もせずに即決して購入しました。
1.8リッターのスポーツモデル、オプション装備多数のイタリア車が、
200万円強で購入できたというのは、
今にして思うと、かなりお買い得だったと思います。
当時FIATといえば、信頼性が向上したとはいえ、
まだまだ「壊れるイタ車」の代名詞的存在で、
購入したものの、「壊れて当たり前」と思いながら乗っていました。
その「期待」に違わず、この7年間、たびたび故障しました。
エンジン停止、パワステ解除、電動ファン停止、などなど。
しかし、全ての故障は電気系統で、しかもほとんどは
安全性を向上させようとして、センサー類を過敏に設計したために起こったものでした。
なので、エンジン本体やミッション、足回り、ブレーキなど、
純粋に走りに関係するメカニズムには、まったく故障は発生しませんでした。
むしろ、エンジンはよく回り、安定して走り、よく曲がり、よく止まる。
車の性能自体、非常に高いものを持っていたと思います。
デザイン、性能、使い勝手など、総合した評価は、
いうまでもなく、これまで乗った車の中ではNo.1でした。
正直、まだまだ十分乗れますし、乗っていたいです。
しかし、FIAT500は13年来追い求めてきた車。
これまで、どんなに欲しい車があっても、買い換えようとは
思いませんでしたが、この500だけは話が別ですね。
残念ですが、明日がPuntoのラストランとなります。