名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

26年目の

イメージ 1

みなさん、明日はよろしくお願いします。

あっという間に一年が過ぎ、
多摩湖自体も27回目を迎え、
我々の挑戦も26回目となりました。


今回は、直前でメンバー変更があったり、
自分自身としても風邪を引いたりして、
本当に駅伝は、全てがベストの状態でかみ合うことが難しい、と
改めて思いました。

そんな中で、
個人としてできることは、
ベストを尽くすだけです。


フルマラソン疲れや風邪の影響がどこまで出るかわかりませんが、
この1週間のスピード練習の感じでは、
あのコースですと、3分15秒くらいが安全ペースな気がしています。


はじめの1kmはほぼ平坦で、
ここを3分12秒くらいでいければと思います。

次の2kmは、西武ドームの真後ろあたりまでですが、
ここが、先日走ってみたところ、
想像以上に上っているのですね。
ここを3分15秒でいければいいですが、
残りの距離との兼ね合いで、苦しさを調整しながら走ろうと思います。
そう考えると、3kmを9分50秒くらい、
が妥当なところでしょう。

4kmは、一気に下って、
階段を駆け上った先です。
ここを3分20秒。
13分10秒で通過を目標に。

さらにそこからの上りが、
半無酸素状態で押し切る必要があるため、
ここも3分25秒くらいかと。
そうすると、5kmは16分35秒。
上り優位で16分半は、かなりしんどいはず・・。


最後の2.2kmをどうするかです。
だいたい下りとはいえ、
ここまでで、相当呼吸がいっぱいいっぱいになっているでしょうから、
ペースアップは、よほどの余力がないと無理です。
仮に、3分20秒でいくと、
7kmが23分15秒。
最後の240mを45秒で行って、24分0秒。

結局、ここから引き算ということになります。

まず、5kmを16分30秒前後で行く、
というのが絶対条件。
そのあとは、3分20秒以内。
これで、24分が切れます。

やはり、最後まで押し切るためには、
西武ドームまでの3kmで、無理をしないことですね。



明日は、車で来る方が多そうですが、
西武遊園地駅前のコインパーキングは、
おそらく8時にはいっぱいになってしまうと思います。

遊園地や、その手前にある個人経営の駐車場なども、
危ういので、
みなさん、時間に余裕を持ってお越しください。

スタートは9時半。

私は、8時前くらいには現地にいようと思います。