名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

月曜の仕切り直し

昨日1日休み、だいぶ良くなったので、
今日は、月曜にやろうとしていた閾値走をもう一度。

さすがにこれだけ休めば脚も軽く、
今日の走り次第で、風邪の回復具合も分かると思い、
はじめから無理はせず、楽なペースで。


入りは3分30秒かかりましたが、
月曜は40秒で倒れそうになったことを考えれば、
ぜんぜんマシ。

その後、徐々に脚が動き、
2周目は、3分26秒。
ある一定以上の苦しさにならないように、
ペースをコントロールして、10分でいったん休み。

1kmほどジョグをし、
2本目。

たいがい2本目は同じ感覚で入るとペースが落ちるので、
少し意識してピッチを上げたところ、
入りが3分19秒。
さすがに苦しさが「閾値」を超えそうだったので、
意識的に落とし、次が3分24秒。
そのままいいイメージを残したまま10分。

10分×2とはいえ、
ここまで走れれば、風邪はだいぶ良くなってきた感じです。

問題は、こんなペースでもかなり苦しいこと。

当日は、この倍以上の距離、
ロードレースとは思えない上り坂、
そして、これ以上のスピードで、
果たして今日以上の苦しさに耐えられるのか。