名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

悪い方が的中

予感は当たりました。


先々週あたりから出始めた体のだるさは、
疲労のサインだったんですね。

というより、
今年は8月以降、なんだか今まで体験したことのないような疲労がずっと続いていて、
休んで練習を再開してもすぐにまた疲労がたまる、
という悪循環を繰り返してきました。

今日も、
走り始めて6kmで、「ああ、今日はもうやめたいな」
というような倦怠感が出てきて、
ペースもキロ4を維持するのがやっとでした。

本当にしんどいので、
ハーフ過ぎでもうペースを維持するのをやめて、
キロ5まで落として最後まで走ることにしました。

今日はもう42kmの練習をするということにして、
完全に走りを切り替えました。
その結果、なんとか後半の21kmはキロ5を維持でき、
結果的には3時間17分というワースト3くらいの遅さでしたが、
最後まで走りきっての3時間越えというのははじめてだったので、
それなりの達成感は得られました。


今日はキロ5のジョグをしながらずっと考えていました。

去年、今年と、つくばで撃沈する原因は、
トレイルにある気がしました。
トレイルの負荷は、自分にとってまだ克服できるものではなく、
ダメージも相当尾を引くことがわかりました。

なので、来年は、トレイルは封印します。
富士登山だけは、せっかく出場権を獲得したので出ようと思いますが・・・)

それと、もっと地道に40km以上のLSDを続けるようにしたいと思います。
37とか38とかでお茶を濁すのではなく、しっかり40走りきる練習。
これを、最低でも月に2回は入れられるようにしようと思います。

そして、インターバル。
キロ4分を切って走る練習を、もう少し入れなくてはならない気がしました。


まだ、別大、かすみがうら、とありますが、
5月からはもう一度しっかりと体を作り直そうと思います。

つくばと並んで、山梨練は、本当にやっていこうと思います。
(あつさん、よろしくお願いします)