名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

読めない

今回ほど調子の読めないことも珍しいですね。

今日は調子は良さげだと思って、いつもの1kmT.T.を行いましたが、
3分55秒を目標に走り、3分54秒。

かなりいい感じだと思ってしまいそうですが、
実は走っているときの体感スピードは間違いなく40秒台。

このペースがだいぶ速く感じてしまいました。
つまり、疲れているのではないか、
ということ・・・。


今回、ベストがでないな、と思われる理由が、

①昨年より、大幅に走行距離が減った。(月あたり50km以上)

②ロングの回数が減った。

③ペース走、インターバルなどの高負荷トレーニングが減った。


一方、昨年よりもやれていることは、

①高地での練習回数

③加重をかけてのロング(つまり街道ラン)が増えた。


くらいです。


とはいえ、出るからには、それなりに結果を残したいのも事実です。

2月の東京のペースから、今回のペースを、
コースに合わせて補正したところ、
キロ3分56秒が安全ペースだということになりました。
イーブンで通せば、ゴール予想2時間46分。

とりあえずこれで入り、35km先で余力があれば行く、
という流れで走ろうと思います。