名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

もう一度マラソンを考え直す

本当に昨日は、3時間以上ジョグをしながら、いろいろ考えていました。

確かに、今年は長い距離をじっくり走り込む機会が少なすぎた気がします。

もちろん、それだけでベスト記録が30分も遅くなる訳ではないのですが、
月間300未満で2時間40分を切ろうなどというのは虫がよすぎます。

5kmのレースに出るのに、4kmジョグや1km×2のインターバルだけで試合に臨むなどということはあり得ません。
5km、走りきれなかったらどうしよう、
などいう不安を抱いたままスタートラインに立つようなことも、
あろうはずがありません。


なので、
42kmのレースに出るのに、
一回も42kmを走ってなかった、
というのは、完全にあり得ないのです。

今年は、思い返すと、まさにそうでした。


ザトペックは、ある意味、正しい、
のかもしれません。
フルマラソンを走りたけりゃ、1000m×42をやれと・・・。

でも、現実問題、そんなことをすれば血尿では済みません。


そう考えると、やるべきことは一つです。

42kmのジョグをやれ、
ということですね。

今シーズンは、もう試合が続くので厳しいです。

でも、5、6、7月あたりは、非公認のフルに出場するなどして、
できるだけ42km以上走る機会を増やしていこうと思います。

最低でも月に二回。
つくばまでに最低でも十回、
フルマラソンを走ろうと思います。