名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

3206km

2012年も、今日で終わりです。

今日は30kmを走りたかったですが、
へとへとになる前にやめようと思い、
2時間で終了しました。


今年は、ここ数年でもっとも走行距離が少ない、
3206kmで走り納めました。

いろんなことがあって、
「しょうがない」
と言い訳をしたくはありませんが、
疲労やストレス、モチベーションなど、
多くの要因がからんでの、この結果でした。


幸い、体調の悪さはそこを抜けたようで、
12月も最後になってようやく元通りに戻ってきた感じです。

来年は、まず、いろいろなことを立て直し、
練習もメリハリをつけていこうと思います。

具体的には、
①余力を残して練習を終える(一晩寝ればある程度は回復するくらいでやめる)
②鍛練期には、インターバルを週1で入れる
③山練は控える(40km程度のレースには出場し、練習に代える)

この3つを意識し、
練習量と疲労とのバランスが一番釣り合うところで、
1年間継続していければと思います。