名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

あったらいいな、こんなもの

いよいよ、寒波到来です。

今年もまた、この季節がやってきました。

36度とどっちがいいか、って言われれば、
まあ、やっぱり、こっちがいいかな・・・。


さて、以前から、絶対これははやるだろう!
と言い続けているものがあります。

それは、
「モールランニング」

かつてBたんさんとミネアポリスのショッピングモールに行った際、
「ここで、マラソン大会やるんだよ」
って聞きました。
その時は、「やっぱアメリカン人だよな~」
って思ってましたが、
10年の時を経て、日本でも郊外型ショッピングモール全盛時代が到来しました。

行きつけのモールがあるのですが、
ワンフロアを一周すると、ざっと600mはありそうです。

って、「走れるじゃん・・・」


まず、店の前は通路として確保して、フロアの中央部分にコースを敷設。
コースには、タータンを敷き、コースロープで隔絶。
ランニング可能時間帯は、平日の午後6時~10時と、土日の午前8時~10時まで。
利用料は、1時間1000円。連続使用は最大2時間まで。
利用料1000円には、シャワー室、ロッカー室利用代も含まれます。

雨の日、暑い日、寒い日、奥様の買いものに付き合わなければならない日など・・、
こんなに最適なランニング環境はありません。


さて、どこが最初にはじめるかな~。