名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

こんなもんでしょ

2年ぶりのトラック5000m。

2年前は調整もうまくいき、本大会初の15分台を出しています。

今年は、先週まで疲労が残っている状態で、
しかも直前に風邪をひくという、おととしとは全く逆の状態。

アップの時から、とにかくかったるく、
走るのがしんどくて仕方がない感じ。
でも、筋肉的には疲労していないし、脚も軽いから、
それなりではいけるんだろうな~、的な印象。

スタートして、やっぱり脚は動かず、
初めの1kmは3分11秒。
もう、これがいっぱいいっぱい。

次の1kmは、3分15秒。
これはまずい。

次は3分17秒。
うわ、知り合いがたくさんいる中、このまま撃沈か・・・。
いやだな、それは・・。

しかし、ここからラスト2kmか、
と思うと、少し元気が出て、
また引っ張っていた高校生も元気だったので、
何とか競り合うことに・・・。

すると次の1kmが3分19秒。
順位的にも入賞ラインがかかってきたので、
さらにペースアップ。

最後が3分08秒。

トータル16分11秒。

タイム的にはかなりヘボいですが、
最後の1kmで3分10秒を切れたので、
意外と「走れた感」の残ったレースでした。

順位は4位。

優勝は箱根の2区で区間賞をとったこともある、
W大学出身の人。
15分16秒。

コレに出るのは、ちょっと反則だよ~。


※って、これじゃ16分ちょうどの計算ですね。
 よく確認したら、3~4km区間、3分19秒もかかっていました。
 ラスト2km、全然走れていません。
 あ~あ・・・。