名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ガイシャ

イメージ 1

Angelさんも、500オーナーになるということで、
うれしい限りです。

500は、いわば「ガイシャ」ですが、
世間一般には、「ガイシャ」にどんなイメージを持っているでしょうか。

今日も職場で、若い子に
「ガイシャにしなよ、ガイシャに」とさんざん勧めましたが、
「燃費悪いんですよね」と一蹴。

よく言われる「ガイシャ」観って、こういう感じ?

「こわれるんでしょ?」

「燃費悪いんでしょ?」

「高いんでしょ?」

「ディーラーの敷居高いんでしょ?」

でも、これらって、いわゆる一部の「高級外車」のことなんじゃないかな、
って思います。

500は、

「こわれないです」
(なんといっても、ポーランド製ですから・・・。ポーランド人、基本真面目です)

「燃費、悪くないです」
(ヨーロッパの車には、「2ペダルのMT」っていうのがあるんです。)

「まあ、日本車に比べれば、高いかも」
(船代かかってますからね・・・)

「ディーラー、ユルいです。」
(月に一回、用もないのにコーヒー飲みに行ってます)


マツダも凄いエンジン開発しましたが、
FIATも、2気筒の凄いエンジン開発しました。
来年は、この2つのエンジンがハイブリッドを押しのける予感・・・。