名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ふんばれなかった脚

イメージ 1


19歳の時に走って以来の上尾のトラック。

中学・高校の6年間で、
何度となく走ったことを思い出し、
またここに戻ってきたか、と感慨深いものがありました。


5月に入って、走行距離だけは伸ばしてきて、
今日のレースで強化月間序盤戦を締めくくる予定でした。


スタートすると、思いのほか脚は軽く、
「大独走」となってしまったものの、
1周75~76秒を楽に維持でき、
3000mをきっかり9分33秒で通過。
呼吸は苦しくなってきたものの、脚の余裕がかなりあったため、
「これはいける」とギアチェンジ。

ところが、第2コーナーを抜けたあたりで、右脚ふくらはぎに痛みが・・・。

「これって肉る手前だよね・・・」

過去に2度やっているので、
もう感覚はすぐにわかりました。

ここでやってしまうと、
月末の県庁トレランや6月の八ヶ岳を棒にふることになる、
と咄嗟に判断し、
残念でしたがペースダウン。
痛みが悪化しない程度のペースに落とし、
最後は3分25秒、30秒とかかり、
ゴールタイムは16分27秒超え。


3分11秒を3回繰り返せたので、
練習的には目標達成。
肉離れを寸前で止められたのも、まあよかったと思います。

今日はマスターズ「記録会」。
次回は8月にマスターズ「選手権」があります。
そっちは順位が付きますので、
そこでもう一度15分台を狙おうと思います。