名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「ワークアウト」の勝ち

りんご時計が到着してから初めての通勤ラン、
ということで、
今日は行きと帰りとで、アプリを変えて走ってみました。


行きは、標準装備の「ワークアウト」
距離や時間、心拍数などがそれぞれ一つずつしか表示されないため、
画面をスライドさせて見たい項目を確認するしかありません。
また、自動停止機能もないのでスタート&ストップ画面を表示させなければなりません。
しかし、とはいえ、
総距離、総時間、ペース、心拍数、消費カロリーなど、
必要な項目は一通りそろっており、
走りながら知りたい情報にはひとまずアクセスできます。


一方、帰りは「Runtastic」を使用。
このアプリのいいところは、
走ったルートが記録され、コースのアップダウンもかなりの精度で測ることができ、
それでいてペース、時間、距離など、基本的なデータを一つの画面で見ることができます。
これはワークアウトに対する大きなアドバンテージです。
これで心拍計に対応すればもう言うことなし。

と、思われたのですが、
今日走ってみて、今更ながらに気づいた致命的な欠点、というか欠陥は、
表示されるペースが「平均ペース」、
つまり走行距離と所要時間から概算された「平均」のペースだったということ。

ランナーにとって何が大事なことか、全く分かっていないですね、このアプリは。
今、その瞬間のペースが大事なのであって、
走っている最中に平均ペースを知ってもしょうがないでしょう。
平均ペースなんて、走った後に知りたければ計算すれば良いだけの話です。


ということで、
現時点では純正アプリ「ワークアウト」の圧勝です。
このアプリが、一画面にほとんどの情報を表示させることができるようになれば、
当分これで十分なのですが・・・。