名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

インターバル?

今年はLSDを入れつつも、週末にはなんとかスピード練を入れていくつもりで、
今日はその練習で、疲れていながらもできるインターバルをやってみました。

ここのところ調子がわるいので、
たぶんLSDではさらに疲労が増幅するだろうし、
遅めのインターバルなら気持ち的にも楽だということで、
3分30秒を上限と決めて、走りました。

さすがに3分30秒は、このまえの仙台ハーフと同じペースということで、
はっきり言ってインターバルをやっている感じがしませんが、
適度に心拍数、血流量が増加し、
体にキレももどってくる感じでした。
遅いといっても心拍数は180近くまで上がるので、
Jogに比べれば、心肺機能を使った練習ができました。

練習後の足の疲れも20kmのJogなどに比べ、
かなり軽い感じで、これなら続けられるという気がしました。

来週も、このパターンにチャレンジしようかと思います。