名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その196

今回は、ちょっと本気で分析しました。
 
イメージ 1
 
過去五年間のフル、10kmごとのスプリットです。
 
初マラソンと2008年のつくばは、どうしても見つからず、それ以外です。
 
ほぼ、初マラソン同様の2007TOKYOは、論外です。
キロ4で走っていながら、最後のペースダウン、
ありえません・・・。
 
それに次ぐのは、「あの」担架事件。
先週のつくばも含め、過去最高ラップで30kmまで通過してます。
恐るべきことに、30kmまで、すべて10km38分台です。
そりゃ、倒れますわ。
 
そして、先週の撃沈は、その次に来るほどのものでした。
これも、最初の20kmまで10km38分台。
 
結局、撃沈ラインは10km39分というところなのでしょうか。
 
しかし、フル参戦当初は、キロ4でも大幅なペースダウンをしているのです。
先週どころではありません。
 
もし、
ある程度の撃沈を繰り返しながらも、
それなりのペースで攻め続けることで、
スピード耐性、距離耐性ができるのであれば、
撃沈を恐れずに、3分50秒でおすことも必要なのではないか、
と、机上では思えてしまいます。
 
いずれにしても、
キロ3分55秒くらいで自重し、
最後の5kmでラストスパート、
というパターンでは、
たとえベストが出たとしても、ほんの数十秒~1分程度でしょう。
 
45分を切り、さらには30分台を目指すのなら、
平均ペースを上げる、という選択肢しかないような気がします。
 
でも、それをやると、
間違いなく、担架ですね・・・。