名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

キロ3分50秒で押していける脚作り

本気で2時間40分を切りたいのならば、
どうしたってまずはキロ3分50秒のイーブンを保てる体をつくらなければなりません。

一昨日のレースで、それができたのは、
最初の5kmだけだったことを考えると、
それがいかに難しいかはわかりますが、
このまま、キロ4弱を維持して、最後に挽回すればいい、
という考えで練習をしていては、
いっこうに強くならない気がしました。


たぶん、マラソンに向いている人とそうでない人との練習には違いがあると思いますが、
きっと自分は向いていない方に入るはずです。

一昨日会った先輩は、
10km程度のペース走しかしていないと話していましたが、
それは、もともとマラソン向きの脚をしているからだと思います。
事実、5kmは17分台で走るのがやっとだそうで、
インターバルも3分20秒でやるのが精一杯だそうです。

そこへ行くと、自分は5kmを15分台で走れているにもかかわらず、
ラソンではこの程度ですから、いかに筋肉が向いていないかがわかります。

だとすれば、必要な練習は、
同じペースで長時間走る、
ロングジョグやペース走なんだと思います。
ただ、心筋や呼吸筋も衰えさせたくないので、
週1くらいで、心拍数を上げる必要はあると思います。


期間は短いですが、
かすみがうらまでに、
今よりもワンランク上の脚を作っていこうと思います。