名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

久しぶりの感覚

今日は、ダニエルズ練開始後3回目のインターバル。

繰り返しますが、
この練習は最大酸素摂取量の向上を目的としているものなので、
3分10秒ペースで最低3分は走らないといかんのです。

つまり、
「つらい」
ということです。


前回は、序盤飛ばしすぎて、
オールアウトしてしまったので、
今日は走り始めは慎重にいきました。

ところがゴールすると、
1本目は3分07秒。

二本目は少し抑えて3分10秒。

最後は、ラスト追い込み、3分08秒。

と、久しぶりに「インターバルやったなあ~」
という爽快感で終えることができました。


多摩湖当日は、
3分15秒で入ろうと思っていましたが、
今日のペースよりも7~8秒も遅いと考えると、
もう少し速めにいけそうな気がします。
そうすると、3分12~13秒あたりで行ってもいいかもしれません。

いずれにしても、
あとは、当日まで怪我や病気に気をつけて過ごします。


イメージ 1

昼間は、こんな感じですが、
夜は、マニアックなランナーが追い込んだ走りをしているのを見かけるだけですね。

イメージ 2

①の地点まで3.2kmで、
そこでストレッチをして周回コースを走ります。