名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

オーバーペース

明日は雨のため、
急遽予定を前倒しして、
今日、インターバルをやってしまいました。


先週、3分15秒で、
あまり心拍数が上がらないのでおかしいと思い、
換算表を見直すと、
自分のインターバルペースは3分10秒だったことが発覚。

で、ちょっときつそうですが、
そこまでしないと、最大酸素摂取量の向上には、
役に立たない練習になってしまうので、
意を決して、スタート。


しかし、ここのところの練習の成果か、
とにかく脚が軽く、
どんどんスピードが出てしまうので、
500mももたず、序盤でオールアウト。
残り500mも撃沈して、結局3分12秒。

二本目もその負債が解消されず、
再び3分12秒。

最後は脚が止まって、3分16秒。

高校の新入生みたいな走りになってしまいました。


とはいえ、
今までは、ここまで追い込むことはできないほど、
脚がついていかなかったので、
今後はできるだけ今日のような状態で、
心肺を追い込んでいこうと思います。


でも、
平日仕事終わった後7時からやることじゃないですね・・・。