名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

自衛隊選手権

イメージ 1

かつて我々の前に立ちはだかり、
ことごとく優勝を阻んできた自衛隊チーム。
練馬、滝ヶ原、大宮。

それら全てが集結し、
計6チームが出走。



主催者「君、去年はまたあの変なチームが3位に入賞したそうじゃないか」

担当者「は、はい。一応、自衛隊を投入して、対策はしたのですが・・・」

主催者「手ぬるい!相手はヤクタターズ、ただのおっさんじゃないんだぞ。油断するでない!」

担当者「す、すみません。二度とこのような失敗は・・」

主催者「そうだ、彼らはまだ自衛隊には一度も勝ててなかったんだな」

担当者「そ、そうですが、それが何か」

主催者「これまで出場した自衛隊チーム、すべてを出場させるのだ」

担当者「な、なんということを・・。そんなことをすれば、た、多摩湖駅伝は・・」

主催者「かまわん!徹底的にやつらをつぶすのだ。2度と這い上がれんようにな!」


という物語があったかはわかりませんが、
とにかく、1区から4区まで、これまで見たことのないようなスピードでタスキ渡しを行う、
何人ものランナー。
リザルトは出ていませんが、おそらく23分台前半で4人揃えたチームばかりだったと。


そんな中で、通常もっとも速い選手が揃う1区のスタート。

スタート直後、自分もBたん。さんも一瞬で置いていかれる。
これは、おかしい。
入りの1kmは、3分18秒。
全くスピードが出ない。
すぐに呼吸もいっぱいいっぱいに。
2月2日の県駅伝以来、スピードを出したのは、
10日前の駅伝だけ。
スピードが出るわけもないし、呼吸が持つはずもない。
それに加え、先頭集団は3分1秒とか2秒とかで入っているのに、
10人近い集団。
こんな多摩湖は見たことがない。

足底筋を使わないように、
なんとか踵を浮かせながら走り続けるものの、
登り区間では、3分20秒、3分30秒とどんどんペースは落ち、
3kmから4kmの階段区間では、ついに3分40秒にまで。
ここまで落ちたか・・。

しかし、5kmを過ぎると、次は3分27秒まで回復。
下り区間なので、なんとか持ちこたえ、
頑張れば25分が切れそうだと、それがモチベーションに。

ラスト1kmは3分24秒でまとめ、タイムは24分59秒。
一番いい時と、1分遅れなら、なんとか仕事はできたか、と。


それにしても、このレベルで多摩湖駅伝が継続するなら、
もう、23分台で4人揃えなければ話にならない状態ですね。
ただの地元の遊びレースだったのが、
この30年でとんでも駅伝になってしまいました。
オリンピック選手など招待するから・・。



今年も、みなさん遠くからありがとうございました。

なかなか万全の状態で集まれることが難しくなってきている中、
この歳になっても、まだまだ上位争いができるチーム。
さすがヤクタターズです。

今年も、合宿や練習会、
各地へのレジャーなどを通して、
交流を図っていきましょう。