名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

重心は高く

イメージ 1

3年前から通勤ランを始め、
一番心配だったのが、
バックパックを背負うことによる、フォームの悪化。

しかし、この3年で、
フルもハーフも、ゴセンもセンゴも、
社会人ベストが出るほどでしたので、
まあ、その影響はそれほどでもないと思っていました。

しかし、慢性的な腰の疲れと、
昔はこんなに腰落ちてたっけか?という上体が沈んだフォームが気になっていて、
それがどうやら、
バックパックを背負う際のウィエスト部分のバンドと重さが、
影響しているのではないかという結論に至りました。

当時はまだ、上半身だけで体に密着できるトレラン用パックがあまりなく、
腰で固定するもので満足していましたが、
レースでのフィードバックが進み、
まさに「着ている」かのようなつけ心地のバックパックが実用化されました。


これなら、まず腰への負担が減り、
さらに重心も落ちずに、背筋の伸びたフォームが維持できそうです。

問題は、若干減った容量に、
どうやって着替えと財布とスマホを入れるか、です。


まあ、最終的には、なせばなる、のですが。