名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

今シーズンを振り返る

多摩湖から2日あけ、練習再開。
前回の駅伝の時もそうでしたが、
意外とレース後の快復がいいんですね。

今日も、足はほとんど痛まず、
最後まで足を気にせず走れました。

昨年7月からなので、だいたい8ヶ月。
全く走れない時期は、長くて1ヶ月だったので、
丸々休んだわけではありませんでしたが、
それでも、ポイント練はほとんどできなかったので、
この8ヶ月はずっと「怪我人」を自覚した状態でした。

しかし、その中で、結果的に駅伝にはずいぶん出ました。

マスターズを皮切りに、
奥むさし、県駅伝、飛び入りの地元駅伝、そして多摩湖

どれも距離が短いため、
騙しながら走れてしまいましたが、
マスターズ、奥むさし、県駅伝では、
それぞれ怪我がぶり返し、
結果として回復を長引かせました。

それでも、こうでもしてでも、
出ないといけない年齢になってきたのかな、
とも思います。
競技として行っている反面、
それが楽しみで、自分にとってのレジャーなわけで。

昨年も、駅伝シーズンは、肉離れと付き合う形になりました。
来シーズンこそ、
もう一度「完全体」で駅伝を走ってみたいです。

走力の維持・向上のために質の高いトレーニングを積めば、
ますます怪我のリスクが高まる年齢になってきました。
これから、その両立が最大のポイントになってくると思います。