名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

実はリーチかかってました

先週の5000mのあと、
ちゃんと休まずに翌日練習、二日後に17kmジョグを敢行してしまい、
あの2007年悪夢の足底筋痛にリーチがかかっていました。
たぶん、もう1日練習したら一線を越えていたと思います。

まだ走れそう、の状態でもあえて2日間しっかり休みを入れ、
だいぶ張りが引いたので、その後2日間ジョグでつなぎ、
今日は最終試験で閾値走を入れてみました。
危なくなったらすぐやめる、を条件に。

先週の疲れがあったので、
ペースは3分30秒でしたが、
ペースを抑えた結果、いい感じで長く走ることができました。
15分で終わりにしましたが、
久しぶりに4km程度の閾値走ができました。
この時点で痛みや張りはなく、そのあと10kmジョグ。
トータル22km走りましたが、無事痛みが出ずに終えられました。


若い頃は、無駄に練習を続けて簡単に故障していたことでしょう。
そして全治1ヶ月。
1日休むか休まないかで、その後の1ヶ月が変わります。
若い時って、そういうのがわからなかったんですよね。


9月は予想どおり走行距離が激減しましたが、
50kmロングあり、Vo2MAXレベルでのレース(5000m)あり、そして久々の閾値走ありと、
最低限やらなければならない練習はできたと思います。