名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

30km

先月,試合後に20kmを組み合わせた時以来の30km。
結局,一月も空いてしまいました。

最初に閾値走を行いましたが,
少し余裕を持って入ったつもりが,3分18秒と,
かなりいい感じでしたので,そこから意図的にペースを落とし,
以降,3分21秒,23秒,21秒と,
久しぶりに理想のペースで17分間,閾値走ができました。
先週,二度のポイント練習でようやく戻ってきた感じです。

閾値走は,8分過ぎから呼吸の様子が深くなってきて,
体が反応したような状態になりました。
つまり,8分以上走らないと,閾値ペースとしての練習は意味がなさそうですね。
距離にして3km弱。

また,その後のジョグも,
25km過ぎから脚にき始めました。
つまり,マラソンを走る脚を作るには,
最低でも今日くらいの距離は走らないといけないということになります。

この練習を行うと,だいたい3時間は必要です。
休日の午前中,まるまる潰れる感じですね。
時間節約のためには,
例えば閾値ペースの時間を20分~30分に伸ばすとか,
そうすることで少しは短縮できるとは思いますが,
今の体力ではなかなか難しそうです。


今日のようなロングは,
つくばまであと1回できます。
速いペースでのインターバルは2回。

どこまで戻せるかですね。