名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「やった感」の違い

先週の月曜日に「試運転」した際,
翌週のポイント練では閾値走+ジョグで,
最低でも20kmくらいは走っておきたいと,
考えていました。

その後,足は順調に快復してきたものの,
やはり足底筋は一度痛めると緩やかにしか治っていかないため,
通勤ジョグ10kmを続け,安全運転するにとどまっていました。

そして今日,久しぶりに閾値走を入れ,長めの距離を走ってみました。
キロ3分30秒で1.6kmほど走ってみましたが,ひとまず痛みは出ず,
久々に心拍数を上げることができました。
その後12kmほど走り,トータル20km。

感覚的なものですが,
やはり20km以上の練習は,
なんとなく体を使った感が違いますね。
通勤ジョグは,往復10kmとはいえ,
最近は単なる移動手段になっているので,
ちゃんと練習するぞ,という意識で集中して走るのとは,
ちょっと違う気がしていました。
週2回のポイント練を入れた上での,通勤ジョグなら,
いいつなぎになるのでしょうが,
ポイント練を入れないで,ただ毎日惰性で通勤ジョグをするだけなら,
普通の人が,駅まで徒歩通勤しているのと相対的な負荷は変わらないかな,
と思いました。

そして,今日は3分30秒というなんでもないペースでしたが,
かなりいっぱいいっぱいな感じでした。
ジョグのみにしてから2週間しか経っていないのに,
あっという間にここまで落ちます。

つくばまでにポイント練を入れられるのは,
数えるほどしかないですが,
少しでも心肺機能を回復させた状態で,
当日を迎えたいです。