名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010年のヤクタ

かすみがうらも終わり、これから長いオフが始まります。
 
オフといっても、ランナーにとってはこの時期が最重要期間で、
「アリとキリギリス」に例えれば、
ここを遊んで暮らすか、地道にトレーニングを積むかで、
冬の結果がおのずと決まってしまいます。
 
今年のトレーニングは、昨年に準じたものにしようと思い、
やはり、①月2回の40km、②月1回のインターバル(遅くても)
そして、今年ならではの目標として、
③5~7月は月間400km
 
これは、かなり高いハードルです。
怪我のリスクも高いです。
でも、フルを文字どおり「完走」するためには、
どうしても必要な練習になってくると思います。
 
そんな練習計画を加味して、いろいろなイベントを入れるとすると、
以下のようになりました。(勝手に決めました・・・)
ヤクタ妻のみなさんは、心中穏やかではないと思いますが、
付き合える範囲で楽しんでもらえるといいですね・・・。
 
5月23日(日)・・・ひとり箱根駅伝(4区)
6月、どこかの週末・・・つくば練(たぶん40km)
7月24~25日(土日)・・・ひとり箱根駅伝(5区・6区)
8月14~15日(土日)もしくは21~22日(土日)・・・女神湖合宿
9月18~20日(3連休)・・・学会で長崎に行きます。「軍艦島ラン」を計画しています。
 
以上、あまりにもヤクタタズな計画でした。