名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

参考記録(いろんな意味で・・・)

イメージ 1
出走直前に、ある重大な事実に気付きました。
 
「り、陸連登録、し忘れてた・・・。」
(去年も1週間前に気付き、速達で登録したのでした。)
 
はい、この時点で、早くも「参考記録」確定。
 
スタート後、3kmほどでトイレへ行きたくなる・・・。
 
しばらく我慢して、迷いましたが、
「どうせ、公認にならないから・・・」
と、ここで早くも「参考記録」がちらつき、
12kmでコンビニへ・・・。
 
即行でピットインを済ませ(のちにこれが2分14秒だったということが判明)、
すぐにレースペースへ。
ここまで、なんとか3分55秒を維持してこれたので、
今日はどこまで3分55秒で押せるか、試してみることにしました。
 
ハーフを過ぎ、かなりの余裕がありました。
このままいけば、49分は出そう。ピットインを差し引けば、もしかしたらベストも・・・、
そんなことが頭をよぎりました。
 
25kmまで順調に進みましたが、
26km手前で早くも痙攣が・・・。
30kmでは、両足が本格的につりはじめました。
持久力的には全く問題なかっただけに、
この痙攣はちょっと残念でした。
ただ、こんなに早く痙攣する原因は、唯一つ、
この何週間かの練習不足しかありません。
距離を踏んでいないと、こうなるんだなと、改めて実感しました。
 
40kmまでは、それでもキロ4を維持できたのですが、
ラスト2kmはつぶれました。
ゴールタイム、2時間50分55秒。
ネットタイム、2時間50分22秒。
ネット・ネットタイム、2時間48分08秒。
 
単純走行時間は、自己2位の記録なので、
それほど悪くはないのですが、終盤つぶれると、なんとなく走れなかった感が残ります。
3分55秒を維持できる脚ではなかったということですね。
5月からの5カ月で、そういう脚を作ります。
 
総合順位99位。
飛び賞のソックスをもらい忘れました・・・。