名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

久々の5本、久々の15分台

来週は、約一年ぶりの5000mトラックレース

本命は11月3日だとしても、
トラックレースとしてはおそらくシーズン唯一ですので、
来週はかなり重要なレースになります。

先週は、これまでのロングの疲れを一気に抜くため、
一週間、ほぼCJ6状態にしました。
実際疲れていたので、それしか走れなかったのも事実です。

そして今日は、来週の5000mをどれくらいで走れるか、
試しに1kmのインターバル5本を試してみました。

これまで、練習の疲れで3本しかできなかったり、
ペースを抑えたりと、
ちゃんとインターバルをやったのは、もうかなり前のことです。

そういうこともあり、
今日のように、かなり脚が軽い状態でインターバルができるということは、
だいぶ条件がよく、今日の走りがほぼ実力、と覚悟して走りました。

目標タイムは3分12秒で5本。
なので、はじめから抑え気味で入ろうと思いました。

が、最初は全くペースがわからず、
なんだかものすごく苦しいな、と思っていたところ、
1本目は3分03秒。

2本目は抑えて走り、3分12秒。

3本目は3分07秒。

4本目は3分10秒。

そしてラストは3分09秒。

トータル15分41秒。

これを入れ替えると、
12ー10ー9ー7ー3。

さすがにラスト1kmが3、ということはないと思いますが、
このペースで入れば、
かなり余裕を持っていける計算になります。

当日ははじめはしっかりと自重して、
3分12秒をきっかり守り、
3000mを過ぎてから粘りの走りができればいいと思います。


イメージ 1

ちなみに、今日はほぼ全開走行の練習でしたが、
最大心拍数の90%以上(赤のエリア)まであがったのは、
ほんのわずか、トータルすると10分間だけです。
1本目は3分03秒で走りましたが、
それよりも、5本目の3分09秒の方が、
心拍数は高いです。
つまり、本数をやらなけれら、心肺に刺激は与えられない、
ということですね。
逆に言えば、3本でもそこそこ練習にはなっている、
ということかもしれません。