名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その100

イメージ 1

スマホ移行後、3週間近くたちました。

どうしても、iphoneipod)と比較されがちなので、
ここで、両方使ってみた率直な感想を・・・。


レスポンス、操作感

これは、タッチパネルの感度を含め、
操作の単純さ、わかりやすさなど、iphoneの方が上です。
指にくっついてくるようなヌルヌル感や、
直観的な操作方法は、やはり元祖を超えることはできませんね。


アプリ

これまで10個ほどのアプリを入れましたが、
動きがおかしくなるようなものはないですね。
でも、アップルのように審査がないので、
怪しげなアプリはわんさかです。
ほしくなるアプリはアップルの方が多いと思います。
グーグルマップも、アンドロイドのもはGPSの誤差がひどいです。


OS

再起動やフリーズが多いと言われているアンドロイドですが、
実際使ってみると、そのような不安定さはほとんどありません。
むしろ、多彩なウィジェットが使える点や、ファイル管理がわかりやすいこと、
いろいろいじれる点など、いじる面白さはiOSにはない点です。
使っていて面白いのは、アンドロイドです。


いわゆる日本的「ケータイ」としての機能

これはもうそのために作ったスマホなので、
Xperiaが上ですね。
おさいふ機能、赤外線など、
ケータイから移行した時にこれらがあるのは非常に助かります。
特に、Xperiaのカメラ性能はありえません。
ニコンのデジカメに使われているのと同じ方式が使われており、
暗い場所での撮影でも、ほとんど手ぶれせずに撮影できます。
撮った写真をその場でweb上のクラウドで共有できてしまう(iphoneもできますが)ので、
下手なデジカメを持ち歩くよりは、大変使い勝手がいいです。


その他

ほかに、iTunesにためこんだ音楽データを、
そっくりそのままアンドロイド端末に同期できてしまうアプリがあったり、
メニュー画面を自由にいじれたりするなど、
これまでipodでやってきたことと同じことプラス、
ipodではできないことができてしまいます。



まわりの評判

しかし、職場の、特に、女性の評価はとても低いのが
おそらく、アンドロイドの特徴をよくあらわしているような気がします。

「アンドロイド使えない・・・。iphoneに戻そう」
「元のケータイに戻したい・・・。」
「全然使いこなせない。」



まとめ

iphone→簡単、使いやすい→一般向け

アンドロイド→複雑、奥が深い、PCっぽい→マニア向け


ということかな、と思います。


なので、仮にドコモ回線でiphoneが使えたとしても(実際SIMフリー版はありますが)、
いじっていて面白い、アンドロイドを選ぶかな・・・。