名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その123

ケニア勢、恐るべしですね。

あるていど、予想は付いていましたが、
まさか、1,2,3独占とは・・。

10000mも、それに近い結果になるんじゃないんでしょうか。


前々から思っていることですが、
黒人の身体能力は人類の中でもずば抜けたものがあると思っています。
その気になれば、投擲でも水泳でもサッカーでもラグビーでもスキーでもスケートでも、
どんなスポーツでも日本人では太刀打ちできないパフォーマンスを発揮すると、
思います。

微妙な表現になるので、詳しい言い方は避けますが、
単純に、そのスポーツに本腰を入れて取り組んでいないだけの話で、
日本人が世界一位になれてしまうスポーツ種目は、
単純に、黒人が出ていないか、本腰を入れて取り組んでいないか、
そういう場合がほとんどでしょう。


ラソンが、そのいい例ですね。

男子は、もうとっくに日本人はお呼びでないです。

女子も、そうなりつつあります。



そういう事情がある中で、
過去、男子のリレーでメダルを取ったのは、
「偉業」としかいいようがありませんね。

今年は、福島さんに、期待しています。




あ、10000mもケニアが全部とりました・・・。