名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その122

イメージ 1

イメージ 2

登山客に迷惑にならないよう、
土日を避け、年休取って山練してきました。


これは、キツイ・・・。


もしかしたら、フル完走するのより、
難しいかもしれません。

こんな苦しい練習は、初めてです。
無理すればやれる、とかではなく、
どうやっても、無理、でした。


午後から雨の予定だったので、
何が何でも昼までにすべての活動を完了すべく、
朝9時半、登山道まで10km弱の道の駅スタート。
(ていうか、遅すぎ、山登るのに・・・)

もっと登山口までぎりぎりまで行けばいいと思われるかもしれませんが、
ここの道の駅は、電車の駅も目の前で、いざとなれば電車で帰ってこれるからです。
(本当にそうなりました)


山道までの10kmは、普通の道路なので、
気分よく、楽しい気分で走りました。

ところが、
登山道に入り、10分もたたないうちに、
これは大変なことをやっている、
と気付き・・・。


これ、結局、ずっと筋トレ状態なのです。

坂の勾配は、その辺の道では絶対あり得ないほどの急坂で、
走る、といっても、「歩くよりも速く進んでる」
だけの話で、
全然進みません。
しかも、筋トレしてる時は、「もう無理!」となれば止めればいいのだけれど、
坂は、無理でも止められないのです。

山頂まで、道のりにすれば5kmほどしかないにもかかわらず、
走れたのは、おそらく3kmほど。
ラスト1kmは、全部歩きました・・・。
解糖系、全部使い果たしてました。

そして、呼吸もありえないほど、苦しい・・。


しかし、走り終わった後、
これまで使ったことのない力を使った感があり、
これは強くなるな、と実感しました。
四頭筋と心筋と呼吸筋、
この3つは、相当鍛えられます。


もう当分、坂を見たくありませんが、
また、そのうちチャレンジします。


今度は、電車に乗らないように・・・。