名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ネット環境

うちの職場は、僕の「部署」には無線LANが届かないという信じられないネット環境です。
そのため、ネットを使うには、無線の届くところまで階段を上がり、
そこでデータをダウンロードして持ってくるという、信じられない手間をかけなければならない状態が続いています。
 
そんなことで、もうここ数年、自分でデータ通信料払ってでも「どこでもネット環境」を整備しないとだめかな、
といろいろと検討してきました。
 
のどかな山間部の内の職場にも、6月についに本命のWiMAXが開通し、
9割がた心を決めていました。
が・・、
 
ここへきて、3G回線がメジャーになりつつあり、
ついにドコモ回線を使った携帯型Wi-Fiスポットが登場。
新規2年契約と同時なら機種代タダ+1年目月額4400円の誘惑に負け、
購入してしまいました。
 
しかし、これを常にポケットやカバンに入れておけば、
どこでもネットができるだけでなく、
購入予定のiPadiPod touchなどがドコモ回線で使用することができます。
さらに職場においておけば、5台までのPCを同時にネット接続できるのです。
先月までは、正直「ホワイト犬スマートフォン」に半ば心が傾きかけていたところ、
PCも含めたネット環境の維持費を考えると、これがベストと判断しました。
 
写真は携帯との大きさ比較です。
イメージ 1