名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

仕事はできたか

イメージ 1
イメージ 2


なぜか昨年より2週早くなった東日本マスターズ駅伝。
そのため、出場チームも大幅に減り、
なんとたったの7チーム。
怪我明けと風邪で、
もはや何も狙えない状態でしたが、
もしかしたらもしかするような予感が・・・。


案の定、
2区までで2位に位置し、
過去最高順位でタスキをもらうと、
あれほど序盤は抑えると言っていた数秒後に、
「加速装置」が作動。

トップの千葉にすぐに追いつくも、
ここで前に出ると間違いなく潰れると思い、
後ろで待機、
と思いきや、あまりにもペースが上がらないので、
「ええい、行ってしまえ。」

マスターズ駅伝史上、
埼玉の男子がトップに立つのは、
これが初めてだったそうで。

ペースメーカーは先導車、
という久々の体験で気分を良くし、
呼吸が信じられないほど苦しかった割に、
いいリズムで走れ、
最後までトップを維持し、タスキ渡し。

謎のガッツポーズをし、
ドヤ顔でゴールしたのは、
間違いなく区間賞を確信したためで・・。


しかし、
あとでタイムを確認すると(走行中はストップウォッチ押しそびれ)、
あろうことか、屈辱の17分台。
昨年より30秒近く遅れ、
そんなんで区間賞など取れるはずもなく。


まあ、怪我明けひと月で、
この前やっと3分一桁で1000mが走れるようになって、
それで快走しようなんて甘すぎます。


とりあえず、5kmの全開走行ができるまで戻ったのは、
ひと安心。
次は2週後の入間市駅伝5kmです。
次回は、もうワンランク上の走りを目指したいです。