名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

この状態をキープせよ

久しぶりに、退勤後ペース走。

 

9、10月の休養月間が効いて、

ようやく、あの泥のような疲労が抜けました。

やはり、

朝起きてめまいがする、とか、

いつも眠いとか、ちょっとやばかったです。

そんな状態が、2〜3ヶ月続いていたので。

 

エクストリームが終わったあたりから、ずいぶん体が軽くなって、

ああ、そういえば、元気な状態って、こうだったな、と。

疲労は、麻痺するから怖いですね。

 

さて、そういう状態だと、

キロ3分50秒でペース走を平日夜に、

といっても、なんとかやれてしまいます。

あの、ボロボロだった頃は、

キロ4、10km、がやれるかやれないか、という状態。

やっぱり、おかしかった。

そして、ああいう状態で練習しても、ほんと意味ない。

これは、昔からわかっているんですが、

ついついやってしまうのが、長距離ランナーの悪い癖だ。

 

今日は、最初から足が軽く、

入りは3分51秒。

9月に痛めたアキレス腱痛を再発させたくないので、

ここのところしばらく、フォアフットは封印。

なので、これくらいのペースでも、意外といっぱいいっぱい。

しばらく、3分51秒が抜け出せずにいましたが、

ラスト5kmくらいから体にスイッチが入り、

フォアフットを使わなくても、50切りが続く。

最後の3kmは、48秒、48秒、47秒、と、

フル最速だった頃のペースに。

あの頃は、こんなペースでフル走ったんか、

と、にわかに信じられないピッチ。

 

しかし、とりあえず、このペースで、

脚に余裕を残して10kmを終えられたので、

一安心。

アキレス腱を気にしなければ、

そして、明後日のバーティカルを気にしなければ、

20kmはいけた感じで。

 

 

とにかく、この脚の軽さ、体調の良さを、

しっかり覚えておこう。

この状態でなければ、ポイント練はしない、くらいの気持ちで。