名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

平日ベスト

昨日の20kmjの感じから、
ここ数週間ではもっとも脚の疲労が抜けており、
このタイミングを逃すと、
次にいつこの波が来るかわからなかったので、
昨日のうちに、今日は「やる」と決心。

退勤5分前に着替え、
退勤時間と同時に退庁。

平日退勤後の20kmペース走は過去経験なく(やろうと思って10マイル、とかが最高)、
できるだけ時間を効率よく。
アップは、2km。流しも2本。

心の準備もするまもなく、
すぐにキロ4でスタート。
3分54秒くらいで入り、
その後は、53秒で安定。
予想通り、脚はよく動いたので、
とにかく温存しながらなんとか20kmを目指す。

5kmは19分25秒前後。

その後も少しずつペースが上がり、
10kmも38分30秒。

15kmすぎで、いよいよ脚の動きが鈍くなり、
ここからが本当の戦い。

気を抜けばすぐにペースは落ちるので、
これまでのように惰性でイーブンペースは維持できず、
50秒になったと思うと次は53秒に落ちたりと。
あとは気力で押し切り、
最後は48秒、44秒。
脚は止まりましたが、
思いのほか余力は残り、フォームは崩れずゴール。

1時間16分18秒は、先々週の休日にやったペース走よりも速く、
間違いなく平日ベスト。
今日やっておいてよかった・・・、
って、まだ月曜だよ、大丈夫か、今週。

帰宅し、珍しく飯が食えず。
頭もクラクラ。


まだ四日あるし、週末は県庁合宿だし。