名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

雨でもやる

今日は時間ができたので、
定時退勤後の20kmペース走。

疲労状態が、一時的に安定期に入っているので、
あとは、筋疲労をどこまで我慢できるか。


もうキロ4でもいいから20kmは絶対やるぞ、
と雨に負けそうになりながらスタート。

気温20度で少雨、というのは、
実は走るにはかなり快適な気候で、
走りながら筋温が下げられ、かつ、寒くもなく。

調子もまずまずで、数キロ走ると、
キロ3分55秒で安定。

いつもなら、ここから上がるのですが、
何キロ走っても55秒。
それなりに変化のあるコースだし、
1周1km以上あるのに、1秒も違わず10km以上走り続けられる、
って、人間の体は意外と正確だわ。

途中、12~15kmくらいがもっとも脚が重くなり、
もろに気持ちの中だるみが影響しましたが、
そこを超えると、また元気が出て、
なんとか最後まで。
結局ラスト2kmを、
53秒、48秒とあげた以外は、
全て55秒。

疲れてる時は、こういう、
前にも出れず、後ろにも下がれず、なペースになることが多いですね。


学生時代、
就職したら、仕事が終わってから、
こうして部活みたいにポイント練をやって帰路につくのが夢でしたが、
想像していた数十倍辛かったですね、これは。

まあ、夢は叶いました。