名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

バーティカル2本だわこりゃ

f:id:sentaroh-okabe:20191123201523j:plain

f:id:sentaroh-okabe:20191123201442j:plain

明日走るおかしな人たちは、

当然今日のバーティカルにもガチで参戦してるわけで、

早速、ウエダVSミヤハラの頂上決戦が、

予想をうわまる大接戦のうちに幕を閉じました。

この接戦ぶりは、もしかすると明日のスカイレースよりも、

歴史に残る名勝負だったかもしれませんね。

兎にも角にも、強い人たちは毎日大変です。

ものすごいプレッシャーでしょうし。

 

さて、弱い人たちは、

このコースマップ見ただけで、どうすんだよって恐れおののくわけですね。

22kmで累積2200mって言えば、まあこの勾配にもなろうわけで。

最初の4キロは、まんま今日のバーティカルコースで、

つまり、まずは一回バーティカルやるんです。

そのあと、さらに上って、エイドで励ましてもらったら、

はい、一回山おります。

この下りがまずい。

最近気付いたんですが、

実は下りで脚が終わるんですよ。

確かに、考えてみれば、上りはどちらかと言えばコンセントリックな筋収縮。

これは、まあしょうがない、走ってるんだから。

だけど、下りはほぼ完全エキセントリック収縮。

しかも、上ってきた分の位置エネルギーを大腿部で全て受け止めるんです。

こういうのは、基本日常にはない動きだから、脚にもきます。

 

それからの、バーティカル2本目。

よく見ると、「2本目」の山の方が勾配キツくないか?

 

第二エイドでどんな状態かで、

後半戦が決まりますね。

とにかく、スタートは後ろの方でゆっくり、

ぼちぼち登って行こうと思います。

 

 

明日、つくばは雨ですね。

出走する皆さん、

風邪などに気をつけて、

いい走りができるよう、頑張ってください。