名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その266

イメージ 1
過去12回のフルマラソンのラップを再確認して、
気付いたことがありました。
 
12回中、初めの10kmを38分台で通過したのは、2回。
 
1回目は、2008年かすみがうら
38分台→38分台→38分台→・・・・担架。
 
2回目は、2011年つくば。
38分台→38分台→・・・・撃沈。
 
つまり、
現時点での実力で、10km38分台ペースはアウト、
ということです。
5kmでいうと、19分30秒。
なので、1km3分54秒でした。
 
 
今日、1km走ったところ、
かなり抑えて3分48秒だったことから、
明日、3分54秒(しかも最初の5kmは下り)は、
そうとう遅く感じると思います。
 
しかし、明日はコンディション的に限りなくベストに近く、
個人的にも夏場に走りこみ、調整もまずまずという条件で、
絶対に失敗はしたくない、という気持ちがあります。
なので、明日は、序盤からかなり慎重に行こうと思います。
 
 
目標ラップ
 
10km(日比谷):39分00秒
前半5kmは下りですが、抑えに抑えて、
アップのつもりで走ろうと思います。
 
20km:1時間18分30秒
平坦路に変わり、多少ペースが落ちることが想定されます。
余裕を持てるよう、30秒プラスしました。
 
中間点(銀座):1時間22分40秒
45分は切れませんが、終盤のペースダウンを避けるため、
これくらいが安全ペースかもしれません。
 
30km(両国):1時間58分20秒
ここは、絶対に無理をしてはいけない区間になります。
過去、ベストを更新した試合はすべて、
ここで一度、キロ4ペースに落ちています。
のこり10kmを走りきるために、一度ためを作ります。
 
40km(有明):2時間37分30秒
35kmからがいよいよレース開始、といった感じです。
ここからペースアップするくらいの体力が残っていなければ、
終了です。
 
フィニッシュ(ビッグサイト):2時間45分30秒
 
かなり堅実なペース配分となってしまいましたが、
実力的にはこんなものかなと思います。
とにかく、20kmから30kmで、だるくなってもあわてないことです。
ここで、多少ペースが落ちても、最後、持ち直せることを信じて、
冷静に対処しようと思います。
 
 
ランナーズアップデートで、当日リアルタイムでラップを把握できます。
応援してくださる方はアクセスしてみてください。
ナンバーカード、最後の一桁は、
僕の年齢の10の位の数です。