名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その267

イメージ 1
 
応援してくれたみなさん、
ありがとうございました。
5kmのラップを刻むごとに、
応援を感じて、勇気が出ました。
(後でラップを見ましたが、
30kmまでは、「撃沈したな・・」と思われてそうでした(笑))
 
 
「30kmまでは脚を使ってはいけない、というのが鉄則ですけれども・・」
という、今日の高橋尚子さんの話の意味が、
よくわかりました。
 
「脚を使わない」、つまり、「ためを作る」、
ということが、
最後の12kmで勝負するために、必要不可欠なことだと痛感しました。
 
25km過ぎに、自然にペースが落ちてしまった区間が続きましたが、
そこで、絶対に脚を使わないように気を付けました。
思えば、だいたい失敗レースはここで粘ってしまっていました。
キロ4が出始めると、精神的にがっくりくるのですが、
そこでどれだけ我慢ができるかが勝負なんだなと思いました。
 
 
県庁の人、
とても残念でした・・。
銀座で脚が止まっているのを見て、
自分のことのように悔しかったですね・・・。
 
皇帝も県庁の人も、
カギは給水、だったのでしょうか・・・?
 
でも、あらたくんも、
県庁の人に次いでの快挙ですね。
アマで7分台は、本当にすばらしい!
 
 
福岡に続いて東京も、
実業団が敗退しました。
 
オリンピックでも、
市民ランナーの底力を見せてほしいですね。