名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

閾値ペースじゃない、閾値走

中1日で、だいぶふくらはぎが良くなったので、
今日も「やれる範囲」での練習。

日曜日のレースをインターバルペースだとすれば、

日 インターバル
火 ロングジョグ
水 ペース走
閾値

と、1週間で4度のポイント練をコンプリートできるので、
今日は、形だけでも閾値走にしたいところでした。


前回のペース走は、完全なるかかと着地でしたが、
さすがにキロ3分台は、もう少し前寄りの着地になるため、
ふくらはぎにもダイレクトに負荷がかかります。

恐る恐る走ったので、初めの入りは3分40秒越え。
しかし、温まってくると何となく安心感が出て来たので、
次は3分41秒、39秒、38秒、と緩やかなビルドアップ。
結局、それくらいのペースで20分は走れました。

終盤、やばそうな張りがでてきたので、しばらくジョグでつなぎ、
筋が緩んだところで、もう一本。

さすがに3分40秒台後半まで落ち、
張りも限界に近くなって来たので、10分で終了。

3分40秒台では、ほぼフルマラソンペースなので、
厳密には閾値走とは言えませんが、
ジョグやペース走よりは速いペースで30分走れたので、
よしとしたいと思います。


この様子だと、明後日の安全ペースは3分20秒程度です。
1区なので、大学生・高校生とせり合いたい気持ちもありますが、
ここは「オトナ」になって、脚を労ろうと思います。