名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

遅くても

ふくらはぎにやばい痛みが出た時点で止めることを条件に、
初の平日ペース走。

そういえば、
大学時代も水曜日がペース走だったなあ、と、
なんとなく、日没後の寒い中、アップをしてペース走を始めるまでの雰囲気が、
懐かしい感じがしました。


フォアフット、あるいはフラット気味に着地すると、
かなりふくらはぎが張ってくるので、
今日は、かかとからしっかり着地して、
ふくらはぎに負担をかけない、ジョグの延長のような感じでスタート。

この走りでは全くスピードが出ず、
初めは3分20秒台後半がやっと。
でも、とにかく、ジョグよりは速いペースで20kmを、
ということで、ペースは気にせず、着地とフォームだけに意識を向け。

次第に温まってくると、
なんとなくふくらはぎに負担をかけない走り方が自然にできるようになり、
ペースを上げていっても、張らなくなっていきました。
特に、推進力をなるべく大腿部から発揮しようと心がけ、
大腿部とピッチだけでペースアップ。

そのうち、4分10秒台が続くようになり、
最後は4分一桁まで上がりました。
このあたりのペースで、だいたい15kmくらいは走れたので、
一応ペース走の形にはなりました。

こんなペースでも、やはり20kmも走ると、
大腿部を中心に脚には来ます。
最低限、ジョグよりは速いペースで、これくらいは走らなければなりませんね。


とにもかくにも、
ふくらはぎが痛まずによかったです。