名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

消化不良

イメージ 1

今月最後のペース走。
休日出勤の勤務調整をとってまでして、
練習時間を確保しましたが、
脚が音を上げて終了。


ふくらはぎの状態はかなりよかったので、
久々に通常通りのフォアフット着地で。

走り出すと、マラソンペース(3分50秒切り)が、
信じられないほど楽で、ここまで遅いながらも続けてきたペース走の効果を感じました。

さすがに40秒台は速いので、50秒を切るか切らないかでペースを維持。

かなり快適で、これなら20kmはかたいと思った矢先、
8km付近で、ピキっという嫌な痛みが。
この感じは、所沢シティのラスト100でも味わい、
これまでのペース走でも、何度か経験し、ペースを落とすことで対応してきました。

今日も、少し様子見でジョグをしているうちに軽快したので、
ペースを落として再開。
3分50秒台後半から55秒くらいを維持していけるところまで。

ペース的には楽で、20は行けそうでしたが、
ここで無理をしても仕方がないと思い、16kmで大事をとって終了。
かなり調子が良かっただけに、ちょっと消化不良でした。


帰って、アプリで調べると、
ずっと強い張りが出ているのは、腓腹・ヒラメ筋本体ではなく、
その合流して腱になっている部分でした。
どうりで、いつもの肉離れの感覚とは違う気がしていました。
下りのような、エキセントリックな場面ではなく、
上りで張りが強くなったり、ピキッとなるのはそのためでしょう。

2日間しっかり休んで、土曜日は今年の最終戦です。
駅伝5kmで、今度も脚が心配ですが、
なんとかしのいで、12月の強化月間を締めたいと思います。